気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

ダイニングテーブル壊れた。

まだ2年くらいしか使っていないダイニングテーブルですが、壊れました。下から撮った写真なんですが、わかりますでしょうか。隙間ができてしまっているのが。これ、修理してもらった後なのです。下の押さえの位置をずらしてネジ止めしてもらったのですが、結…

【土地・HM14】旗竿地の真ん中に

ぽつーんと一軒、建売住宅。 M社にプランを作ってもらっている最中、引き続き良い場所がないか探していた縞凪。もはや不動産サイトを見るのが日課になっている縞凪は、ある日面白そうな物件を見つけました。 真四角の家。周りに何もない。 で、その写真を使…

【土地・HM13】土地に求める条件

前回まででとりあえずめぼしいところの見学は終了。あらためて土地に何を求めるか考えました。

【土地・HM12】注文住宅・M社 その2

前回実際の家を見て感動し、そのまま集合場所に戻ってきた縞凪。土砂降りの雨の中、焼き芋をいただきましたw 安納芋だってよ(о´∀`о) 焼き芋を食べていると、営業さんが声をかけてきました。「どうでした?」 「いやぁ、最後に見た家とかとてもよかったです」…

【土地・HM11】注文住宅・M社 その1

さて、続いてはM社です。本社は隣の市。最近は縞凪が検討している地域に力を入れているみたいで、かなり土地を持っています。土地を持っている……そう、建売ではなく注文住宅がメイン。なぜ注文住宅のところを見ようと思ったのか……もちろん土地の良し悪しもあ…

【土地・HM10】マンションか戸建てか。

今回はちょっと小休止。マンションと戸建ての話です。 子育てセンターで知り合った友人が2人いまして。地域的に最近引っ越してきた人の多い場所なのですが、彼女らも例に漏れず子どもが生まれるのをきっかけに新居を購入した人たちでした。1人が注文住宅で1…

【土地・HM9】ゼロエネルギーハウス・T社

お次はT社です。ここも地元系の会社で、N社よりは施工地域は広め。広いっていっても、地域が点々としていて、範囲が広いわけではなさそう。ホームページを見ても特徴がわからなくて、写真から見るに梁や木目を生かしたナチュラル系を得意としてるのかなぁと…

【土地・HM8】不動産屋・S社

家探しに火がついた勢いに乗って、いくつか目ぼしい場所に土地を持ってる会社に予約しまして。まず初めに不動産屋さんのS社であります。取り扱ってる土地の場所が、探していた地域ドンピシャで。いやーいい場所押さえてますねぇ。 不動産屋さんが取り扱って…

【土地・HM7】友人のおすすめ大手ハウスメーカー

名前を聞くハウスメーカーは数あれど、いったいどこを見ればいいのやら。そんな人向けのおすすめハウスメーカー。例によって住宅展示場でバイトしていた友人からの情報です(´∀`)ちなみに、こんなこと書いてますが、縞凪はどこも採用していないので、参考程…

【土地・HM6】住宅展示場にて・大手I社

鉄は熱いうちに打て。というわけで、N社の見学に行ったすぐ後に、勢いで住宅展示場へ。せっかくその気になったんだから、ほら、ね?よく考えると、妊婦なのにハードスケジュールでしたね_:(´ཀ`」 ∠): どこを見ようか悩み、とりあえずI社へ。I社ってか一条工…

【土地・HM5】建築条件付き土地の制約

縞凪が考えている地域はちょっと特殊な場所で、ほとんど建築条件付き土地しかありません。要するに建てるところが決まっているというやつですね。 というのも、市が大規模に開発してそれをHMなり工務店なりに売っているからです。なので不動産屋さんが持って…

【土地・HM4】広告主・地元密着N社 その3

前回からのおさらい。N社の物件を見学してきました。 紹介してもらった物件は2つ。 駅から徒歩15分、4LDK、3階建、19.5畳LDK、7.7/6/6/5畳の部屋 駅から徒歩10分、3LDK、吹き抜けあり、屋根裏あり、18.7畳LDK+和室3畳、8/6/6畳の部屋 この2つについて細かい…

【土地・HM3】広告主・地元密着N社 その2

前回前座で終わってしまったN社さん。 ようやく現地へ(遅い)広告の地図を確認したのに曲がる場所を間違えた。ぐるっと回って家の前に到着。前回でいう1の物件です。(駅から徒歩15分、3階建の方)

【土地・HM2】広告主・地元密着N社 その1

唐突な思いつきにより、家を見に行くことになった縞凪。特にアポイントを取る必要はなかったので、直接現地に向かいました。……………と、その前に。 一応、物件の正当性を見るために、住宅展示場でバイトしていた建築卒の友人に間取りを確認してもらいました。…

【土地・HM1】全ては1枚の広告から始まった

今から遡ること7ヶ月。 予定より早く産休に入り、暇を持て余していた縞凪は、あるものに出会います。……いや、暇だったわけではないのですが(´ー`) ちなみに早く休みに入ったのは会社の配慮でして。その少し前に具合悪くなって病院送りになったため、あまり役…

はじめに

はじめまして、縞凪と申します。このブログは、私が家を建てるまでの記録、および家にまつわるいろいろを綴ったものになります。時々子育てに関することが入るかも。 最初に言っておきます。 我が家はおしゃれでもなんでもないです。デザインが優れているわ…