気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM4】広告主・地元密着N社 その3

前回からのおさらい。

N社の物件を見学してきました。
紹介してもらった物件は2つ。

  1. 駅から徒歩15分、4LDK、3階建、19.5畳LDK、7.7/6/6/5畳の部屋
  2. 駅から徒歩10分、3LDK、吹き抜けあり、屋根裏あり、18.7畳LDK+和室3畳、8/6/6畳の部屋


この2つについて細かい点をまとめていきます。

1の物件

間取りは使いやすい。2階と3階に2部屋ずつ。2階に洗面所がある。収納はいっぱいあるけど、1つずつはそれほど大きくなかった。

裏手にお堀があるため、地盤が心配。


旦那が気にしていたのは、駅から少し離れるため、周りに古い家が多いこと。開発地区から外れるので、道路も狭かったです。
町内会とかめんどくさそう(おい)


あと、土地面積が狭いです。だから3階建なんだけど。建物面積でいえば2の物件より大きい。

価格は2の物件より500万ほど安い。やっぱり遠いからかな。


2の物件

旗竿地。全体的に家に囲まれてて、玄関がお隣の玄関と隣合わせ。

リビングとダイニングが横並びだけど外壁面が真っ直ぐではなく、テレビ台が置きにくい。というか全体的に置きにくい。

階段で上れる屋根裏部屋が旦那のお気に入り。


間取りと値段的にここはないなとなったんですが、道路に面した方に土地だけ(建売ではない)があるので、そこは一応候補に。

ただ目の前が幼稚園ってのが気になるところ。子供よりもお迎えの大人がなぁ……常識ない人もいるからなぁ……


第3の選択肢

実はもう一つ選択肢がありました。そこは土地のみ。(建築条件付き)

3つの中では駅から1番近くて、利便性は文句なし。なのですが。

後日改めてその辺を見てみたら、南東側が線路の高架。道路は挟んでいるものの、高架下が塞がれている場所なので、かなり影ができるんですよねぇ。そして高い




そんなこんなでどこも惜しい感じ。まぁ値段を考えると妥当なんだと思います。手が出せるところって考えると、何かを妥協しなくては。




実はこの時はまだそこまで本気ではありませんでした。買えたらいいなぁってくらい。欲しいけど今すぐってわけでもない。


そもそも私の思いつきで行くことになったので、付き合わされた旦那はどう思っているのか聞いてみたところ。


「いや、俺もそのうち引っ越したいとは思っていたんだよね」


ほうほう。


「いつかって考えると、ひとつは今の家の更新時期」


更新時期って……あと8カ月後?


「買うならそれまでに買いたい」


意外と旦那の方がその気あったー!Σ(゚д゚lll)

なんでも、ちょっと前に先輩がこの地域に引っ越してきて、この辺の相場について聞いていたとのこと。先輩はいろいろな事情によりマンションになりましたが、戸建ても意外と同じか少し高い位の値段で買えそうとの話。そういえばそのころ軽く物件漁りしてましたな。

さすがにその見積もりは甘かったですけど、一応手の届く範囲。今後も物件探しを続けていくことに決まった瞬間でした。

にほんブログ村 住まいブログへ