気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM5】建築条件付き土地の制約

縞凪が考えている地域はちょっと特殊な場所で、ほとんど建築条件付き土地しかありません。

要するに建てるところが決まっているというやつですね。


というのも、市が大規模に開発してそれをHMなり工務店なりに売っているからです。なので不動産屋さんが持っているということも、あまりありません。建売を売ってることはありますけど。


たまーに建築条件無しの土地もありますけどね。相場+700万とか買えるわけねーだろと。たしかにいい場所でしたけど!


なので、

土地を決める=HM(工務店)を決める

ということになります。カテゴリが一緒になっているのもそのせいです。


ここで建てたい!と思ってもいい土地を持ってなかったら無理なのですよねー。実際、気になったHMがありましたが、予算抜きにしても条件に合う土地がありませんでした。

そう考えると、住宅展示場が他の地域ほど効率がよくないような……?


たまに、この地域にあまり土地を持っていない大手HMの家を見ると、この家お金持ちだなぁと思ったりしますね(。-∀-)
いやらしいぞ、縞凪。


ま、人の家見るの楽しいですけどね。



自分が建てる段階になって初めて分かることもあります。普段はそんなこと気にしてないですから。

実家に里帰りしているときも、随分と散歩しましたねー(安産のための運動と称して)



そんなわけで、土地探しが一筋縄ではいかないよーという話でした。実際はここでは建てたくないというHMがあるせいなんですけどね!

にほんブログ村 住まいブログへ