気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM6】住宅展示場にて・大手I社

鉄は熱いうちに打て。

というわけで、N社の見学に行ったすぐ後に、勢いで住宅展示場へ。せっかくその気になったんだから、ほら、ね?

よく考えると、妊婦なのにハードスケジュールでしたね_:(´ཀ`」 ∠):


どこを見ようか悩み、とりあえずI社へ。I社ってか一条工務店なんですけど(´ー`)←書けよ

最初に一条を選んだのには一応理由がありますが、それは次の記事にでも。そういやハウスメーカー工務店の違いはなんなんですかね。大きいか小さいか?全国展開しているか?


さて、その結果は……


うん、ちょっと熱いうちに打ちすぎたわ。


案内してくれたのは、熱血の若手営業さん。とにかく暑苦し若々しくて自社のアピールポイントを熱〜く語ってくれました。

とても分かりやすかったのですが……いかんせんこちらはN社の見学の後。疲れていたのもあって縞凪たちはひたすら「はぁ……なるほど……」と答えるのみ。


そもそも営業さんのグイグイくる感じ、苦手でね。洋服とかも見てる時に話しかけられると、めんどくさいなーと思ってやめちゃうタイプ。途中から適当に聞き流しちゃうんですよね。なので営業さんが悪かったわけではないですよ。縞凪の性格のせいです。


あと、ある程度事前に知識を入れておいたのがよくなかったかもしれないですね。すごい一生懸命なんですが、縞凪的には「うん、知ってる」となってしまい。


で、最後に金額提示。

そのとき考えていた金額より2000万円over。




いやぁ、さすがに無理でしょ(^ω^)


考えてる地域範囲を広げてみる提案はされましたよ?そうすればもう少し下がるって。でも縞凪はわざわざ今後のことを考えてアパートに2年住んでみて、住み心地を確かめているんです。全然違う場所から引っ越して。だからここがいいんです。


あと持ってる土地があまりいいところがなかった(根本的問題)


もちろん具体的な見積もりなわけではないので、もっと安くできる可能性はあると思いますが、予算感的にはみんなこれくらいとのこと。ってことは、もちろん上がる可能性もあるわけで。


……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



これ以後、住宅展示場にあるような大手には行っていません。いやー、無理っす。話を聞くだけで金額の天井がない感じ!やばかった。

住宅展示場に求めていたものが違ったかもしれないですね。


そんなわけで、縞凪たちは地元系の小さいところで建てることを決めるのでした。

にほんブログ村 住まいブログへ