気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM7】友人のおすすめ大手ハウスメーカー

名前を聞くハウスメーカーは数あれど、いったいどこを見ればいいのやら。そんな人向けのおすすめハウスメーカー。例によって住宅展示場でバイトしていた友人からの情報です(´∀`)

ちなみに、こんなこと書いてますが、縞凪はどこも採用していないので、参考程度に聞き流してください(´ー`)

予算がある人は、とりあえず見るだけ見といたらいいと思うの。




さて、ではさっそく。




木造:住友林業一条工務店
鉄骨:積水ハウスヘーベルハウス

あとトヨタウッドユー。結構いい家作るらしい。



注意して欲しいのは、これは機密性や耐震性などの構造的な話であって、デザインに関しては考慮されてないという点。

さすが、私の友人。パソコンのスペック端から端まで見るだけのことはある。彼女、建築でもデザイン系なはずですがね。


あ、トヨタウッドユーだけはデザイン込みの話してたわ(´-`)


前回一条工務店に行ったのは、そういう理由でした。


そういや積水ハウスセキスイハイムで違う会社らしいですね。何か資本関係とかあるのかと思いきや、全く関係ないという。


ヘーベルハウスはね、ちょっと前にあった大洪水でも流されなかった家ですね。地震の時も家の中にいた方が安全だとか。デザインはまぁ……四角いよね。


パナソニックは?と聞いたところ、「無難に良いものを作っているよね」というよくわからない回答が。決して一番にはなれないけど、悪くはないそうな。テクノストラクチャーとかいう木造と鉄骨の合いの子みたいなのやってますね。



ついでに間取りについても少々。これがダメというわけではありませんが、デメリットもありますよーという話。


◆リビング階段は熱効率が悪い
これはよく言われていること。ただ、私は聞いた上でガン無視してます٩( 'ω' )و


◆キッチン、ダイニング上に吹き抜けは×
吹き抜けそのものが熱効率が悪いのもあるけど、キッチン、ダイニング上は特によくない。水蒸気が上に上がって雨漏りの原因になるため。


◆水回りを1カ所に固める
これは別の友人の一級建築士様(と本人が言っていた)からの個人的おすすめ。これは2階も含めてですね。

なんでだかはよくわからないけど、なんとなくそんな気はする。



他にも聞いた気がするけど、忘れちゃったな。思い出したらまた記事にします(╹◡╹)

にほんブログ村 住まいブログへ