気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM9】ゼロエネルギーハウス・T社

お次はT社です。ここも地元系の会社で、N社よりは施工地域は広め。広いっていっても、地域が点々としていて、範囲が広いわけではなさそう。

ホームページを見ても特徴がわからなくて、写真から見るに梁や木目を生かしたナチュラル系を得意としてるのかなぁという印象。シンプルモダンを目指してる縞凪とはちょっと意向が違うかもしれませんが、とりあえず見てみることに。

あと、やたらゼロ・エネルギー・ハウス推しだった。

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅の高断熱化と高効率設備により、快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電等によってエネルギーを創り、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量が概ねゼロ以下となる住宅です。

経済産業省HPより


だそうです。まーた経産省よくわからないもの考え出したな。あとネットはどこからきた。

要するに高気密にしてエネルギー作って電気代安くしてねーってことかと(違う)



現地に着くまでに若干道に迷い……というか、場所は見えているのに道が通じていなくてたどり着けず(^^; 電話して誘導してもらうことに。


案内はモデルルームでやりました。将来的にはそのモデルルームも建売として出すらしい。実際の建物を見られたのは、そこだけでしたね。他は建築中でした。


結論は、うーん、イマイチ(´-ω-`)


まず、建売の割に高い。思ったよりナチュラルテイストではなかったけれど、良くもなく悪くもなく、言ってしまえば普通。全然特徴がない。

……実は、営業の人とかあんまり覚えてないんですよねぇ。写真もあまり撮ってないってことは、よっぽど印象薄かったんだなぁ。

土地だけという選択肢もあったけど、残っていたところはやたら広く、高かった。



それともうひとつ。

売れ残っていた場所は線路の脇で、モデルハウスも線路脇だったのですが、思った以上に振動が来る。音はそうでもないのですが……(気にしていなければ気づかない程度。私が鈍感なだけ?)

線路も2種類あって、高架になってる方は平気なんですけどね。地面走ってる方が直にきます。





あとクオカードくれなかった。(重要)

……いやだって来場者全員にくれるって書いてあったんですよ?それ目当てで申し込んだんならともかくも、こちらは多少なりとも検討しているわけですよ。

別にクオカードが欲しかったってわけじゃないんです。ただこれから長い付き合いになるわけで、言ったことをきちんと実行できるかって大事だと思うわけですよ。(偉そう)


どちらにせよ却下になっていたので、いいんですけどね。いや、却下になったから余計に欲しかったかもな。


(他の複合的な理由はあったにせよ)こんなどうでもいい理由でダメになることもありますので、お気をつけくださいませ。

にほんブログ村 住まいブログへ