気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM10】マンションか戸建てか。

今回はちょっと小休止。マンションと戸建ての話です。


子育てセンターで知り合った友人が2人いまして。地域的に最近引っ越してきた人の多い場所なのですが、彼女らも例に漏れず子どもが生まれるのをきっかけに新居を購入した人たちでした。1人が注文住宅で1人がマンション

初対面の時になぜか家の話で盛り上がって、お風呂はどこにしたとかそんな話ばっかりしてましたw 子どもの話しろよ( ˙-˙ )


2人とも旦那が主導だったらしく(かなり勢いで買ったらしい)、お互いに後悔しているようで。


マンションを買ったSさんは、実家が最近建て替えたらしく、里帰りの時にあまりの居心地のよさになかなか自宅に戻れなかったそう。床暖房の効きがマンションとは違うんだとか。隅々まで行き届いているというか。

それを聞いた戸建て購入のEさんと縞凪、

「それ、よっぽど気密性いい家なんじゃないの?一条とか」
「そう、一条だった!」

やっぱりー!!


Eさんとふたり、納得でした。Sさんはそうなんだーという顔をしてましたが。

……やはり一条工務店の家はいいらしいですぜ、奥さん。



まぁ、そんな話は置いといて。

マンションも戸建てもメリットデメリットがあると思います。一般的に言われていることの他に、縞凪が聞いたメリットデメリットについて。主に子育て世代の話です。

マンション

【メリット】

  • マンションの建った時期に引っ越した場合、同世代の人が集まりやすい

引っ越しを考えるにあたって転機になるのが妊娠出産ってパターンが多いため。うちもそうでした。子供のものが増え、スペースが足りなくなり、動き回るようになれば危険が増え……どうせ引っ越すなら買ってしまうか、という。それが出産前〜1歳くらいまでに集中すると、周りはみんな同じような人ばっかり!みたいな。

  • マンションにキッズルームがある

これね、知らなかったんですよ私。マンションにそんな施設があるなんて。すごい便利だなと思います。子供が大泣きした時など、外に出なくても風景が変わって気分転換になったりします。近くのお友達呼んだりね。おもちゃもあるし。

  • 時間がたっても資産価値がある

これはあまり子育て世代関係ありませんが。旦那の先輩がマンションを買ったのですが、将来実家に戻ることも視野に入れているそうで、その時売れるのはやっぱりマンションの方かと。


【デメリット】

  • 子供がうるさくしたときに、近隣の部屋に迷惑がかかる

これは言わずもがなですな。やんちゃな子は特に大変かと。賃貸だと下の階の人から嫌がらせを受けたとかそんな話も聞きますし。あと地味に面倒なのが、リコーダーの練習だと思う。

  • 戸建てに比べて狭い

これも言わずもがな。収納がしっかりある所じゃないと、すぐにいっぱいになる。外に倉庫がおけるわけでもないですし。特に子供のものってねぇ、捨てられないんですよねぇ……( ;´Д`)

  • 保育園の競争率が高くなる

マンションができるという事は、それだけ人数が増えるという事。同じような境遇の人が。つまり、仲間も増えるけどライバルも増える。

  • 点検が多い

家にいないといけないので、地味にめんどくさい。


戸建て

【メリット】

  • 音を出せる

歌ったり、踊ったり。子供の習い事や趣味にもある程度対応可能。友人は家に防音室を持ってました。

  • 広い

……とは限りませんけど。一般的に。子どもにとって走り回れるのは楽しいですよねー。大人は大変ですけどー( ;´Д`)


【デメリット】

  • 子供の面倒を見るときに、常に連れて歩かないといけない

これは確かになぁと思いました。2階での作業する時は一緒に上に行き、階段を上り下りするたびに子供も一緒に移動しないといけない。時期はすごい限定されるけど、ほんの数年でもストレスになるかも。

  • 近くに同じ世代の人がいるとは限らない

まぁマンションも同じですけど。戸数が多い分確率がね、上がるからね。戸建ての場合、隣や向かいでない限り、そんなに近くにはいないと思います。


あれ、思ったより戸建についてが少ないw


結論から言うと、我が家は戸建て一択でした。理由はひとつ。楽器をやりたいから。これに尽きる。

賃貸の時から(今も)何度音出せたらと思ったことか。今はないけど、ピアノも置きたいですし。子どもに楽器もやらせたいですし。建売と注文住宅はどっちでもよかったけど、一軒家が欲しかったんですよね。


目的によってどっちがいいというのは違うと思います。どっちにしたにせよ、後悔しない買い物をしたいものですね。今のところ、縞凪は後悔してませんよ( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 住まいブログへ