気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM11】注文住宅・M社 その1

さて、続いてはM社です。本社は隣の市。最近は縞凪が検討している地域に力を入れているみたいで、かなり土地を持っています。

土地を持っている……そう、建売ではなく注文住宅がメイン

なぜ注文住宅のところを見ようと思ったのか……もちろん土地の良し悪しもありますが、意外と注文住宅でも何とかなるんじゃないか(金額的に)という甘い予測があったからなのです。


きっかけは1番最初に見たN社の、SUUMOに載っていた写真。注文住宅で建てた場合の間取りが参考に載せてあったのですが、そこに建物金額が書いてあるではないですか。

当時建売ばっかり見ていたので、建物そのものの値段というのが全く予想がつかなくて、土地の値段+いくらぐらいを考えればいいのかわからなかったんですね。

それが思ったより手の届く範囲内の金額。土地の価格を〇〇万円までにすれば、それに建物の値段を足して……いける!全部標準範囲内でやれば!


そんなわけで、注文住宅で建売のような家を建てればいいという謎の結論に達したわけです。そんなんできるわけぁない。



見学で予約が必要だった3社のうち、M社は唯一直接予約が取れなかったところ。1日たってから営業より折り返しがありました。待たされたので、最初の印象はあまり良くなかったです。というかめんどくさかった。

ちょうど週末に現地見学会があるそうで、その時いかがですかとのこと。とりあえず見てみるかー、くらいのノリで行きました。



いやぁ、当日びっくりするくらい雨でね。なぜか焼き芋をやっていたんですが、運動会テントの中まで雨が吹き込んでいて、シートは水たまりになってるわ、椅子はびしょびしょだわで大変でした。スタッフも見る方も。

でも、このこじんまりとしたのんびり感、嫌いじゃない( ´∀`) なんでも手づくりでやっちゃう感じ、地元の小さい企業感あっていいですね。



さっそく営業さんがいくつか実際の土地の場所まで連れて行ってくれました。なんでも、まだ広告に出していない土地があるとか。

幸いにも土地を見ている間は雨が小降りになって、車の外で見ることもできました。


今回価格的に検討できるのは2箇所。

  1. 駅から15分、近くに大きい道路はあるけどその土地自体は4m道路に接している。三角の土地。150平米くらい。まだ広告を出していないため、現地見学会に来た人のみに案内
  2. 駅から7分、高架の横。ゴミ捨て場が敷地内にある。小学校が激近。135平米くらい。

高架の近くの家は、隣の家がすでに建築中で、中に入って音の聞こえ方を確認しました。高架のせいか、思ったほど電車の音はせず。外に出ればもちろんうるさいけど、地べたを走っている路線に比べたら揺れもないし、我慢できそう。


他にも、少し高いけど今出している土地を全部見せてもらいました。いやぁ、もう少し出せばいいとこあるね!無理だけど!



最後に、今建築中で内装がほぼ終わったお家を見学。


それがねー凄く良くて


今考えると特別標準から外れてるってわけではないんですが、随所にこだわりを感じる家でした。縞凪の家はこのときのイメージにだいぶ引き寄せられています。

白い床IHコンロ取っ手なしクローゼット屋上!なんか昔のサイトみたいで目が痛い!

そして何より、室内洗濯物干しスペースがあったのがよかった。部屋としてあるわけではないのですが、ベランダに面した部分が1カ所くぼんでいて、室内で干すのも苦労しなさそう。洗濯物って部屋で干そうとすると1部屋の半分ぐらい占領してしまうんですよね。廊下を使うことでスペースが非常に有効活用されていると思いました。


やー、注文住宅っていいなぁ。こだわりがあればいろいろ実現できそう。


しかし、我々のこだわりってなんだろう。もともと建売で探していたぐらいですから、そんなにこだわりってないんじゃなかろうか。


……∑(゚Д゚)


長くなったので続きます。

にほんブログ村 住まいブログへ