気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM12】注文住宅・M社 その2

前回実際の家を見て感動し、そのまま集合場所に戻ってきた縞凪。土砂降りの雨の中、焼き芋をいただきましたw 安納芋だってよ(о´∀`о)


焼き芋を食べていると、営業さんが声をかけてきました。

「どうでした?」
「いやぁ、最後に見た家とかとてもよかったです」
「もしでしたら希望を聞いて間取り作ってみますか?」

え?作ってくれるの?タダで?∑(゚Д゚)

注文住宅が初めてだった縞凪はびっくり。見学しに来ただけなのにそこまでしてもらっていいのかしら?それとも押せば何とかなると思われた?(´・∀・`)


そこから聞き取り調査。雨がひどくて車の中で打ち合わせしていたっけなw


とりあえず絞り出したこちらの希望。材質とかそういうのは分からないので、間取りのみ。

  • リビング階段
  • LDが横並びもしくは縦並び(表現が難しいですが、まっすぐ繋がってるイメージ)
  • 階段の蹴込み板は絶対ありで(ストリップ階段にはしない)
  • 普通の階段で登れる屋根裏収納


1つずつ軽く説明を。

まずリビング階段。これは以前記事に書いた友人のアドバイスをがっつり無視したものです:(;゙゚'ω゚'): 縞凪的にリビングを通って2階に行く構造にしたかったのです。縞凪実家がリビング階段になっています。

リビング階段ねー、思春期になると嫌がるとかなんとか意見があるようですけど、家庭環境によると思うんですよ。実際、縞凪自身も旦那も、自分の部屋があるにもかかわらずほとんどリビングで生活していたため、これに関して何の抵抗もないんです。あれですよ、みんな黙って自分のことしかやらないんであれば自分の部屋にこもりたくもなるってもんですよ。私はダイニングで毎日夜中近くまで親と話してた٩( 'ω' )و

そうしたいって希望も込めてのリビング階段です。建売ならどうしてもってわけじゃないけど、注文住宅だったら是非入れたい条件。友人に「あれだね、やっぱり縞凪の家はリビングに階段なんだねw」って笑われた。どういうことなの。


次のLDが横並びもしくは縦並び。これは家具の置きやすさのため。以前見た建売が、LDの間に段差がありしかも収納が出っ張ってて2つの空間が遮られていたため、非常に使いにくそうだったのです。

キッチンからリビングが見えたほうがいいけど、縦になっている必要はないかな。


階段の蹴込み板、これはマジで絶対あって欲しいです。建売の場合ストリップ階段なことはまずないので大丈夫ですが、おしゃれな注文住宅だと採用率が高い気がする。勝手なイメージですが!

みんな、スリッパ落っことさないですか……?縞凪は住宅展示場でこのタイプの階段を上ったとき、怖くてしかたなかったんですが。蹴込み板につま先をぶつけるように上るので、確実に落とす。

……私の上り方が悪いのかなぁ。蹴込み板あっても階段の途中でスリッパ脱げたりするしなぁ(´ω`)


最後の普通の階段で登れる屋根裏収納。これは旦那の思いつき。最初に見たN社の形が秘密基地みたいでお気に入りのため。子供か!(´∀`)



見た目とか何も言ってませんね!さすが機能重視!


そんなこんなで、次回までに見積もりと間取りを作ってきてもらうこととなり、その場はお開き。大雨の中見送っていただきました。



帰りの車の中で、早速検討会議。何故かM社から見えなくなったところで止まって話してましたね。家帰れよ。

縞凪「どうだった?」
旦那「よかった。思ったより高くないし」

値段については同じ土地の別の人のプランを見せてもらったので、大体これぐらいというのが予想がついて、その上でなんとかなりそうという判断。

「見に行った家、すごいいい!」
「あそこねー、作り手のこだわりが見えるよね。お金かかってそうだけど」
「玄関ドア、あれがいい」
「ちょw はやくね?w」

ちなみにそこの家の玄関ドアは標準仕様でできるとのこと。

その後、旦那が衝撃の事実を。

「俺、雨のときの方がいいこと起こるんだよね」

えっ、そこ……?

なんでも、昔から雨男ではあるものの、雨が降ったときにはそれほど悪い事は起こらないのだそう。就職試験の時も面接の時も大雨だったとか。

そして割とその直感と言うのは当たるらしく。

「今日、雨降ってたから、なんとなく行く前からここになりそうな気がしてた



ええぇ……(; ̄ェ ̄)



それ、思い込みじゃないの?別に私も気に入ったから文句はないけどさ。

そんなわけで、2人とも好感触で見学を終えたのでした。結果は次回の打ち合わせを待たれよ!(・ω・)ノ

にほんブログ村 住まいブログへ