気ままなマイホームダイアリー

注文住宅を建てます。家づくりの経過とそれにまつわるいろいろ、時々子育て日記

【土地・HM13】土地に求める条件

前回まででとりあえずめぼしいところの見学は終了。あらためて土地に何を求めるか考えました。


縞凪「M社の土地だったらどっちがいい?」

旦那「俺は断然線路沿い。あの駅からの近さは魅力的」

「でも狭くない?あと日当たり悪そう」

「日当たりに関しては日中あまりないしなぁ」

「確かに」


今産休中ですけど、うち共働きですしね。昔はカーテン開けなかったしなぁ。


「でもやっぱ遠いけど広いところがいいなぁ。バーベキューしたい」

「それ必須条件なん?」

「うん」


縞凪は子供とバーベキューがしたいのです。できればプールも。


「線路沿いのところでやったら怒られるかな」

「というか電車から見た人に火事かと思われそう」

「ですよねー」


「あとは学区かなぁ」

「それは私も気になってる」


学区については難しいので絵を描きました。


ざっくり描くとこんな感じ(雑!)
A小とB小は新しいので、どちらかには行きたいところ。でも将来的には人数の関係でC小の範囲が増えるんじゃないかなぁと予想しています。ちなみにJ中も新しい。

線路沿いの方はA小、遠い方はC小。ここはどちらも変わらないだろうな〜。


2人の意見をまとめるとこんな感じ。

縞凪の主張

  • 少し遠くても、庭があってバーベキューができる
  • ある程度の日当たり
  • ある程度の静けさ

旦那の主張

  • 駅からの近さ
  • これから引っ越してくる人が多いところ

2人の共通条件

  • 学区


うーん、なかなか2人で反対方向向いとる。ここから妥協点を見つけていかねばならないのです。さてはてどうなることやら。

にほんブログ村 住まいブログへ